第32首
映画から始めた二人の関係は
FINを避けては通れなかった・・・
今回は好きな映画ベスト5の紹介です
「これが正義だ」と訴えてくる映画よりも
「あなたにとっての正義とは何か」と
考えるきっかけをくれる映画が好きです
第5位
私はダニエルブレイク(英・仏)
仕事に就けない老齢の男性と
シングルマザー家族の交流
社会から取りこぼされ人々が
非人間的で、非効率的な国の制度により
人間としての尊厳を奪われてゆく
*何があっても人間の尊厳は忘れてはならない
最後にダニエルが・・・
第4位
八日目の蝉(日本)
誘拐犯の女と誘拐された少女との逃亡劇
そして、その後の二人の運命を描いた
角田光代原作のベストセラー小説を映画化
小説は還暦ベスト10書籍にも入れました
*小池栄子の演技が良かった・・・
第3位
ブリジット・ジョーンズの日記(英・仏・米)
同名小説を映画化したラブコメディ
ブリジット・ジョーンズは
出版社勤務の32歳、独身
彼女は新年にあたり、決意する
「日記をつける
タバコとお酒を控える
減量する
そして恋人を見つける!」
役作りとはいえ
13kgウィトアップしたとのこと
第2位
Onceダブリンの街角で(アイルランド)
音楽映画
アイルランド・ダブリンを舞台に
ストリートで出会った地元の男性と
チェコ系移民の女性が
音楽を通して
心を通わせていくラブストーリー
*二人が歌う曲が素敵過ぎて・・・ 涙
第1位
ノッティングヒルの恋人(英・米)
ロンドンのノッティング・ヒルを舞台に
冴えない書店主とハリウッド女優の
逆シンデレラストーリー
*ヒュー・グラントと
ジュリア・ローバーツのファンなので
これは嬉しい作品でした
何回も何回も・・・繰り返し見ています
選んでみると
イギリス中心の映画が好きなのですね。
夫と一緒に見た最初の映画も
『時計仕掛けのオレンジ』(英・米)でした。
何十年かぶりに
もう一度見ようと思い
DVDを用意してあります
番外編として
となりのトトロ(日本)
きっとうまくいく(インド)
映画って良いですね
では、また。御機嫌よう