ひとりしずか                        〜パートナーロスからの再生&その後の成長期〜 

まだまだ伸び代のある「大人の成長期」真っ只中 夫から託された人生をパワーに変え、興味あることに挑戦! 人生有限・躊躇している時間はありません

汝「遊び倒せよ!」

第4首

汝(な)の余生”遊び倒せ”と言ふ夫(つま)の

悪性腫瘍に痩せた手の甲

     

 

f:id:pearlsapphire:20200811084413p:plain

遊び倒せよ

            

 夫の遺言

「こんなに早く

 先に逝くことになるとは思わなかった。

 申し訳ない。

 しかし、どうすることも出来ない。

 だから、余生は俺からのギフトだと思って

 遊び倒してくれ。

 これまで封印してきたこと

 1人だからできること

 楽しく遊んで、ゆっくり来いよ。」

 

55歳で早期退職するまでは

仕事と子育てと家事

本当に忙しい毎日だった

 

退職後も

「主婦」を引退することはできず

読みかけの本も

編みかけのセーターも

興が乗っていても

止めなくてはならない

食事も洗濯も

待ってはくれない

 

一人になって気づく

自分のペースしか存在していない

 

二人でペースを合わせて暮らした日々は

消え去ってしまった

 

時間はゆっくりと流れていく

 

ならば

夫の言葉を実践しよう

優雅に遊んでから逝く

夫に再会した時

胸を張って話せるように

 

私は一体

何をやりたいのだろう

思いのままを

書き連ねてみる

 

・面白いことを見つけたい

・学びたい

・文化に触れたい

・綺麗なものを見ていたい

・旅をしたい

・お気に入りの物に囲まれていたい

・一人暮らしでも安心できるできる住居が欲しい

・駅と公園の近くに住みたい

・健康でいたい

 

 優雅に遊ぶ

をセンターに置き

マンダラチャートで

生活をデザインした

 

チャート化することで

やるべきこと

必要なものが

明確になり

「私」というものを

俯瞰することができた

 

こういうものを

求めていたのだと

 

何から始めようか・・・

 

 

2020年6月時点

体重 47kgまで回復 

胃炎治癒 不眠解消 更年期障害(未だに手強い)

精神安定するも時々曇り(まだ致し方なし)

 

2021年7月時点

上記に書き連ねたことを

実践中!!   

 

では、また。

御機嫌よう。

 

f:id:pearlsapphire:20210616182814p:plain

あちらこちら


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pearlsapphire.hateblo.jp

 

pearlsapphire.hateblo.jp