ひとりしずか                        〜パートナーロスからの再生&その後の成長期〜 

まだまだ伸び代のある「大人の成長期」真っ只中 夫から託された人生をパワーに変え、興味あることに挑戦! 人生有限・躊躇している時間はありません

ひとりしずかの一人旅 COVID-19に追いかけられて

第77首

約束の一人歩きを成し終えて

君の元へと我は飛び込む

 

続き

 

一人旅の手始めは2020年3月

自宅管理の為

愛媛県へ戻る

その際

直行便を利用せずにまわり道

兵庫・徳島・香川の3県を訪ねることにする

 

無事出発できたものの

コロナ禍が旅を追いかけて来る

その時は今のような状況になるとは

想像つくはずもなく

 

1日目 3月2日

   那覇空港発 神戸着

   神戸の異人館を訪ねた際

   受付の方が教えてくれた

   「今日おいでになって良かったですね。

    明日から当分の間クローズすることに決まったんですよ。」

 

   神戸三宮駅近くのビジネスホテル泊 夕食 神戸牛

 

f:id:pearlsapphire:20211103180729p:plain

ウロコの家(神戸異人館

 

2日目 3月3日

   神戸発 徳島行き 高速バス

   大塚国際美術館で下車

   「明日からクローズします」

   幸運だったとしか言いようがない

   事前チケット購入の際には

   そのようなアナウンスはなかったのだから

     

f:id:pearlsapphire:20211103180657p:plain

大塚国際美術館にて「最後の晩餐」という名のランチ 


   徳島駅近くのビジネスホテル泊  夕食 徳島ラーメン

 

3日目 3月4日

    徳島駅発 高松駅行き 高速バス 

    高松駅近くの「味庄」で讃岐うどん

    高松駅発のバスで栗林公園

    ここは屋外の為、通常通りの営業であった

    雨にも関わらず

    沢山の観光客が広大な庭を散策している

    特急いしづちで 愛媛県

    今治駅近くのビジネスホテル泊 夕食 穴子

 

 

f:id:pearlsapphire:20211103180725p:plain

雨の栗林公園

4日目 3月5日

   自宅の片付け等を済ませる

   住む人のいない閑散とした家

   3年間の思い出

   数時間の滞在でも痛い

   ここで一人では暮らせない

   道後温泉

 

5日目 3月6日

   松山空港から那覇空港

   COVID-19の影響で

   空港は閑散としていた

   沖縄の観光業が被る打撃は

   如何ばかりか・・・

 

無事に第1回一人旅を終え

「ただいま」と写真の夫に告げる

沖縄のマンションが

「やはり家は良い」

と思える存在になっていた

私が旅を終えて帰る場所はここだ

 

では、また

御機嫌よう

f:id:pearlsapphire:20210718143538p:plain

ただいま

 

 

pearlsapphire.hateblo.jp