ひとりしずか                        〜パートナーロスからの再生&その後の成長期〜 

まだまだ伸び代のある「大人の成長期」真っ只中 夫から託された人生をパワーに変え、興味あることに挑戦! 人生有限・躊躇している時間はありません

「思考の素」白川郷 〜ひとりしずかの一人旅〜

第98首

花一輪一輪ずつに蜜があり

一輪ずつに抜きたい棘も

 

一輪ずつに「生」がある

 

誰しもが

その人なりの山や谷を抱え

それぞれの生活を営んでいる

 

「一人ではない」

それを私に実感させてくれるのが

見知らぬ土地へ赴くこと

 

「よりよく生きたい」

と願う今の私にとっての「思考の素」が旅

 

今回の北陸旅行

「思考の素」となった一番の地は白川郷である

 

春の雪山&清き雪解け水

北陸の旅三日目

富山県高岡市から

世界遺産バスで岐阜県白川郷へと向かう

 

世界遺産を守りながら

生活する御当主

傍で遊ぶお孫さん

ここに日々の暮らしがある

 

重要文化財

 

昼食を取るために立ち寄った「しらおぎ」

メニューについての質問に

きびきびと答えてくれるお店の人

ジム仲間へのお土産を購入するために

立ち寄ったお店で

おすすめを教えてくれるご店主

ここでも日々の暮らしが営まれている

 

飛騨牛朴葉焼き&飛騨の濁り酒

 

「よりよく生きていくこと」

考えるきっかけをもらい帰路に着く

 

旅から帰った私は

旅を思い起こし

文字で綴る

そして自分の生活を省みる

「私はどう生きるべきか」

 

明日からなんて言わない

今から・・・・

 

福井・富山・岐阜 DONE!

私のGO TO 16 キャンペーンは

残すところ7県となった

次はどこへお邪魔しよう

(秋田・山形・山口・佐賀・熊本・大分・和歌山)

では、また

御機嫌よう

 

しずかの旅メモ

コンセプトホテル和休(富山市内) 6350円

世界遺産バス 富山高岡駅ー岐阜白川郷BT 往復 3500円

白川郷和田家 400円

ANA(富山きときと空港〜羽田空港)12090円