ひとりしずか                        〜パートナーロスからの再生&その後の成長期〜 

まだまだ伸び代のある「大人の成長期」真っ只中 夫から託された人生をパワーに変え、興味あることに挑戦! 人生有限・躊躇している時間はありません

ひとりしずか生涯ベスト10書籍

第22首

 「貫之」を電子ブックで読もうとも

伝える文字は「いろはにほへと 」

 

f:id:pearlsapphire:20210814124221p:plain

土佐日記

60年間の人生で

「読んで良かった」と思える本

何度でも繰り返し読みたい本

1週間くらい思い出しては

心がフワフワしていた本

そんな10冊を選んでみた

 

1 忘れられた巨人カズオ・イシグロ

夫婦間には山も谷もある

二人で山を乗り越えたり

どちらかに谷に突き落とされたり・・・

そして

一人が先に船に乗り

いつか旅立ってしまう

「大丈夫ですよ。先に行っています。

 必ずあちらでまた会えますから。」

本当に?そう願う

 

2 すべての見えない光アンソニー・ドーア

戦争が引き起こす悲惨な日常の中

人の優しさがゆったり流れている・・・

見えないけれど

誰にでも光は降り注いでいる

 

3 コレラ時代の愛ガルシア・マルケス)第8首ブログ参照

 

pearlsapphire.hateblo.jp

 

4 明暗夏目漱石)・続明暗水村美苗

明暗

作者病没のため未完。円満とはいえない夫婦関係を軸に、人間の利己(エゴイズム)を追った近代小説。本作品が他の漱石作品にない特徴として、さまざまな人の視点から書かれている点、特に女性の視点から書かれているという点がある。

 

続明暗

漱石の死とともに未完に終わった『明暗』―津田が、新妻のお延をいつわり、かつての恋人清子に会おうと温泉へと旅立った所で絶筆となった。東京に残されたお延、温泉場で再会した津田と清子はいったいどうなるのか。日本近代文学の最高峰が、今ここに完結を迎える。漱石の文体そのままで綴られて話題をよび、すでに古典となった作品。 

 

 

5 源氏物語紫式部角田光代訳)

卒論

「19Cイギリスにおける女流文学者の誕生」

日本では11Cに偉大なこの人が誕生していた

1001年に書き始めた物語

老いてゆく光源氏・・・

やがて雲に隠れゆく

永遠なんて存在しない

 

6 八日目の蝉角田光代

誘拐して育てている子に

野々宮希和子が語りかける

「薫ちゃん、美しいものを沢山沢山見ようね。」

八日目の蝉は

美しいものを見られたのか?

 

7 海辺のカフカ村上春樹

描写が繊麗

(上) P.8 : カラスと呼ばれる少年

「君はこれから世界でいちばんタフな

15歳の少年にならなくちゃいけないんだ。

なにがあろうとさ。

そうする以外に君が

この世界を生きのびていく道は

ないんだからね。

 

8 まほろ駅前3部作三浦しをん

男性二人の人生との向き合い方

三浦しをんの作品は

男性二人組のものが面白い

「源と政」「月魚」もお気に入り

 

9 風と共に去りぬマーガレット・ミッチェル

言うまでもなく、不朽の名作

女性の強さ・明日を切り開く闘志・バトラー船長の包容力

 

10   赤毛のアンシリーズ(ルーシー・モンゴメリー

読んだ時の年齢で感じ方が変わる

アンに感情移入してた少女時代

母となり、母親アンとともにあゆみ

直近ではリンド夫人の言葉が

哲学書のように突き刺さる

  

奇しくも外国作品5作

日本作品5作

女性作品5作

男性作品5作となった

10年後にはどの書物を選ぶのだろうか

     

それではまた。ご機嫌よう。

 

 


 

 

すべての見えない光 (新潮クレスト・ブックス)
 

 

忘れられた巨人 (ハヤカワepi文庫)

忘れられた巨人 (ハヤカワepi文庫)

 

 

続 明暗 (ちくま文庫)

続 明暗 (ちくま文庫)

  • 作者:水村 美苗
  • 発売日: 2009/06/10
  • メディア: 文庫