ひとりしずか                        〜パートナーロスからの再生&その後の成長期〜 

まだまだ伸び代のある「大人の成長期」真っ只中 夫から託された人生をパワーに変え、興味あることに挑戦! 人生有限・躊躇している時間はありません

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外柔内剛で生きたい

第63首 初見の語 真白き紙に写しとり 無知なる我へ 贈り物とす 大山祇神社の楠 体幹は強くありたい 精神的体幹も強くありたい 何事にも左右されない軸を持っていたい けれど 外側はしなやかでありたい この先何が起こっても 乗り越え 対処できるよう 6月に …

Mのページを

第69首 表札の右側オイルで拭き消せば バランス取れぬ我が名は「余剰」 半月は満ちるか・・・ その時 満月は二つに割られ そして 片方は消え去り 残された片側は バランスを取れずに 倒れていた 起き上がろうにも 支えがない 右側に傾いてしまう 大好きで よ…

The MANZAI 16歳の章の行間に

小説の行間に希望を見出す P127 そうなんだ。母さんもこの街に、この暮らしに根を張って生きているんだ。根っこは少しずつ、長く太くなっているんだ。そうか。そうなんだ。誰かに出逢って、なにかと出逢って変わっていくのは十代だけの特権じゃないんだ。夫…

三浦しをんに触発されて〜文楽〜

国立劇場 第67首 遺言で「遊び倒せ」と言ふ君に 褒められそうな長月二日 三浦しをんに触発されて ウィッシュリストに載せていた 人形浄瑠璃の世界へ足を踏み入れてみた 歌舞伎再デビューを果たし 敷居が低くなった今が良い機会と 国立劇場のWebページを検索…

鎧を外して生きる〜ブルガリ〜

第65首 賽の目に刻まれてなお凛と立つ 木綿豆腐の角の白さよ 鎧をまとって生きていた・・・ リビングでお茶を飲んでいる時 息子から 「楽(らく)そうだね」 と突然言われた 「何が?」 「今のお母さん見ていると 生きているのが楽そうだよ。」 あの日から2…