ひとりしずか                        〜パートナーロスからの再生&その後の成長期〜 

まだまだ伸び代のある「大人の成長期」真っ只中 夫から託された人生をパワーに変え、興味あることに挑戦! 人生有限・躊躇している時間はありません

失われた時を求めて・2020

第34首

幼子の頬の柔(やわ)さに触れし時

金木犀の香(か)は立ちのぼり

 

プルーストの『失われた時を求めて』はどうだ?」

とタマルは言う。

「もしまだ読んでいなければ、

 読み通す良い機会かもしれない」
「あなたは読んだ?」
「いや。俺は刑務所にも入っていないし、

 どこかに長く身を隠すようなこともなかった。

 そんな機会でもないと『失われた時を求めて』を

 読み通すことはむずかしいと人は言う」

 (「1Q84 BOOK3 第2章 ひとりぼっちではあるけれど孤独ではない」)

 

 

身を隠すように暮らしていた

「私の2年間」

失われた時を求めて」を

読み始めるのに

ふさわしい時間だったのだろう

 

青豆のように

1日20ページほど

ゆっくりと

文章に身を委ね

 

自分の失われた時を

探りながら

思索して時を過ごす

 

金木犀の香によって

呼び覚まされた

幼子の母なりし頃の記憶・・・

 

沈丁花と雪解けの匂いの

幼い頃の思い出・・・

 

プワゾンの香りで覚醒する

30代の痛み・・・

 

焚き火の匂いの

物悲しさ・・・

  

香りと記憶は切り離せない 

 

時間と空間を飛び越えて

香りは私をどこへ連れて行くのか

 

どこへでも

どこまでも

連れて・・・・・

 

 

 

1Q84 1-3巻セット

1Q84 1-3巻セット

  • 作者:村上 春樹
  • 発売日: 2010/05/29
  • メディア: 単行本
 

 

クリスチャンディオール プアゾン(NEW) オードトワレ 50ml [並行輸入品]

クリスチャンディオール プアゾン(NEW) オードトワレ 50ml [並行輸入品]

  • 発売日: 2012/05/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品