ひとりしずか                        〜パートナーロスからの再生&その後の成長期〜 

まだまだ伸び代のある「大人の成長期」真っ只中 夫から託された人生をパワーに変え、興味あることに挑戦! 人生有限・躊躇している時間はありません

ひとりしずかの独り立ち〜チャオ〜

第70首

夫(つま)逝きて 吾子と供養の旅を終え

一人静かに思い定むる

 

f:id:pearlsapphire:20211103163946p:plain

 ラファエロの墓にて

第71首

ラファエロパンテオンにて永眠す

汝(な)の亡骸は海を漂ふ
 

「二人で旅をしよう」

息子からの提案だった

「お父さんとは大学生の時

 青春18切符を使って二人で旅をしたけど

 母さんとは旅行したことないから

 年末年始にどこか行こう。

 行きたいところを考えておいて。」

夫が逝ってから2ヶ月後のことである。

 

家族四人でいった金沢、伊豆

行ったことのない奄美大島

二人で旅行・・・どこが良いだろう

 

 

f:id:pearlsapphire:20211103163940p:plain

フィレンツェ

第72首

ビステッカをワインとともに食す息子(こ)に

幼き影を重ねて旅す

 

「どうせなら、食べ物のおいしいところがいいから

 イタリアにしよう。ヨーロッパは行ったことないでしょ。」

まさかの海外旅行を提案された

「勧められたことにはトライする」

というスタンスで生き始めていた私は承諾

 

英語は息子にまかせておけば大丈夫

私は少しでも役に立とうと

それから4ヶ月

独学でイタリア語を学んだ

 

f:id:pearlsapphire:20211103171245p:plain

コロセウム

第73首

静寂の遺跡は語る断然と

太古も同じ母子のありしを

 

そうなのだ

太古から人々は

悲しみを乗り越え

生きてきた

私もそうあらねば

 

帰りの機中で

私は決意をする

独り立ちしなければならない

一人での暮らしを構築しなければならない

そのきっかけをもらったのだから

 

次週へ

 

Heaglesの旅程

12月28日 羽田空港発 仁川空港で乗り換え 15時間のフライト

12月29日 コロセウム・真実の口・トレビの泉・スペイン広場

12月30日 フィレンチェ

12月31日 バチカン市国

1月1日  カラカラ浴場・ナヴォーナ広場

1月2日  パンテノン

1月3日  ダヴィンチ空港発 仁川空港着 金浦空港へ移動 羽田着

 

 

pearlsapphire.hateblo.jp